· 

家族優先で自分がわからなくなっているあなたへ

 

 

「家族のことで忙しくて自分の時間がない」

 

「私の人生、これからどうなるのかな…。」

 

 

 

こんな風に思いながら毎日を過ごしていませんか?
これはまさに過去の私です。

 

 

 

2014年に渡仏する時の決意は

「パートナー(現在の夫)とフランスで共に人生を送る」

でした。

 


実際覚悟はしていたものの、

渡仏して初めの2年間は

フランス語習得に必死でした。

 


2年間通った語学学校で

ようやく中級レベルまで

文法、口語はできるようになりましたが

 

 

 

役所や病院に一人で行くには

不安の残ることも多かったです。

 


その最初の2年間に実は

不妊治療も同時にしていました。

 


語学のストレスに加え

子供ができない辛さ。

 

 
夢描いていたフランス生活とは

程遠い実生活でした。



語学学校を卒業した後

長い不妊治療の結果

長女を出産しましたが

 

 

 

喜びも束の間、

主人の仕事の関係で

見知らぬ土地へ引っ越しすることに。

 


知り合いもいない中

日中一人で乳飲児を抱えての

生活は孤独以外に言葉が見つかりません。



なんとかその土地でも

少しずつ知り合いができ

次女も生まれ

 

 

 

自分なりのコニュニティも

築きあげてきた頃

また見知らぬ土地へ引っ越し。

 

 

 

とはいへ、主人の家族とは

距離も近くなり

何かと交流の機会も増えました。

 


が、ここで、義家族との問題発生。

渡仏して6年目。

私はここで本当に力尽きてしまいました。

 

 

「郷に入れば郷に従え」で

必死で走り抜けたフランス生活。

 



主人はいつも私の味方でいてくれましたが

義家族からの言葉に何度も傷つきながらも

義家族との関係も大切にしないとと

「主人の家族は私の家族」と

自分に言い聞かせてきました。

 

 

 

当時は誰に相談したらいいか

見当もつかず、

主人に話しても埒が開かず

一人で悩んでいました。


そんな時、フランス人カウンセラーのところに

思い切って行ってみました。
自分の思いが辛すぎて最初は涙が出るだけ。

 


何回か通ううちに少しずつ

自分の心が解き放たれていき

少しずつ自分がこの先どうありたいのか

まだ見ぬ未来ですが

希望を見出せたのを覚えています。



もし今あなたが自分以外の誰かのために

忙しくて、悩んでいて、

自分がわからなくなっているなら

 

 

 

「あなたは一人じゃないよ」

 

 

 

とお伝えしたい。
だって過去の私もそうだったから。

 

 

家族でもなく友達でもない

話を聞いてもらえる専門家に

頼るのも一つです。

 



私はその後、

今の仕事である自然療法を勉強し

カウンセリング力を高めるため

カウンセリング資格も取得しました。



たった一度きりの人生。

悩んで立ち止まっている時間は

短い方がいいですよね。

 


もしあなたが一人で悩んでいるなら

ぜひ私のところに来て下さい。

 

 

 

私が解決するのではなく

あなた自身が自分で未来へ進めるよう

お手伝いさせて頂きます。

 

 

 

あなたの人生

あなたが楽しいと感じて

生きていきましょう。

 

 

 

 

 




SAKURA BLANC 主宰

すずき みと / 心を解放し夢を叶える自然療法士