· 

お誕生日に感謝

 


今日はプライベート記事です。


わたくし事ですが、
3月14日は48回目の
私のお誕生日でした。


自分がこの年になるなんて
なんだか変な気分ですが…。


毎年歳を重ねる毎に

今まで生きて来れたことに

感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

母になって7年半。

自分が母親や祖母に

してもらったことを

子供達にもできているかな?

 


この年齢になると

命を繋いでくださったご先祖様にも

心から感謝する日々です。


さて、お誕生日の前日に
昨年秋にオーダーしたものが
タイミングよく届きました!

 

つまみ細工の髪飾り。右上の二つは娘たちにとお揃いで作ってくださいました。そういったお心遣いも嬉しい♡
つまみ細工の髪飾り。右上の二つは娘たちにとお揃いで作ってくださいました。そういったお心遣いも嬉しい♡

 

 

こちらは長期講座を
受講してくださっている

さとこさんが作ってくださったもの。


ちょうど昨年の秋頃
フランスで日本文化を広める
活動を開始するタイミングで


せっかくならオリジナルの

髪飾りを作ってもらおう!と
さとこさんにお願いしたのです。


丁寧なインタビューを重ね、

私の想いを汲み取ってくださり
作品に反映してくださいました!


私は自然療法のお仕事の他に

北フランスで日本文化を

広める活動をしています。


私が日本で嗜む程度ではありますが

茶道や生花、書道を学んだことを

フランスの皆さんにも伝えたい



ただ体験してもらうだけでなく

日本文化を通じて

禅の精神などもお伝えしています。


フランス人の方も

ストレスを多く

抱えていらっしゃいます。

 


私が開催するアトリエで

ちょっと日本を旅するような

非日常を感じてもらい

 

 

そしてご自宅でも

アトリエで体験されたことを

生活に取り入れて頂きたい

 

 

茶道、華道、書道など

「道」とつくものには

禅の精神が必ず入っています。

 

 

いろんなことで

頭の中が忙しい現代人


だからこそ日本文化を通じて

今、この瞬間」を

大切にしてもらいたい

 

 

そんな想いでアトリエを

開催しています。

 

ちょっと説明が長くなりましたが

私の活動の目的などを作品を通して

表現してくださってとても嬉しいです。

 

 

さとこさんありがとうございます♡
さとこさんのインスタはこちら

 

こちらも日本文化のアトリエの時につけるイヤリング。着物ではなくカジュアルな服装でアトリエを行うときにつける予定。
こちらも日本文化のアトリエの時につけるイヤリング。着物ではなくカジュアルな服装でアトリエを行うときにつける予定。

 

 

日本文化を伝えるときは

自分のルーツを感じずには

いられません。


日本で作っていただいた髪飾りや

イヤリングを身につけて

日本を感じながら次回のアトリエを

開催したいと思います。

 

 

 
フランス語でのサイトですが

ぜひ日本文化のサイトも

ご覧いただけると嬉しいです!

サイトはこちら

 

 

 

 

心を解放し夢を叶える自然療法士

すずき みと