· 

自分の心を無にする時間

 

 

 

あなたはこれだけは譲れない!

ことってありますか?

 

 

私のこれだけは譲れないことは

「自分の心を無にする時間」

です。


どうしても昔から

家族や誰かのためにを

優先することが多く

 

 

 

気がついたら

めちゃくちゃ疲労困憊

していたことが多々ありました。

 

 

 

特にコロナが始まった

2020年3月の

フランスで最初のロックダウンが

スタートした2ヶ月間がキツかった!

 

 

 

基本家からの外出は禁止。
買い物に出かけるのは

家族の中から一人だけ。

 

 


散歩は家から距離が

決まっていて1時間以内など

街から人が消えました。

 

 

 

当然おうち時間が長くなり

家族とはいえ、24時間

それも2ヶ月ちょっと続くと

「無になる時間がほしい!」と

思うようになりました。

 


そこで気分転換に

久しぶりに

お茶を点ててみたのです。



茶道にはお点前がありますので

作法も順番を飛ばすことなく

学んだ手順通りにお茶を点てる

 

 

 

自分で点てて飲むこともあれば

主人に点てることありましたが

とにかくその瞬間無になれるのです。


無になる時というのは

いっさいの雑念がなくなります。
雑念が入ると

お点前の手順を間違ったりします。

 


これは他にやっている

華道や合気道にも通じることで

雑念が入るとたちまち

型が崩れてしまいます。

 


無になることで

自分の気持ちをリセットできる

そしてまた次の行動スピードが上がる

 

 

 

無になることは

気持ちを切り替えることにも

繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

また、気持ちを切り替えるには

香りを使うことも有効です。

 



五感の中で嗅覚が一番

脳に刺激が届くのが

早いと言われています。
その時間0,2秒以下。



わざわざ何か無になる

ようなことができないときは

あなたの好きな香りを

ぜひ嗅いでみましょう。



いくつかお気に入りの

アロマの精油を持っていると

重宝します。



私の譲れないことでお話した

「無になる時間」は

あなたにも意外と役立つと思います。



忙しい人ほど

一度試してみてくださいね!

 

 

 

 

  

すずき みと / 心を解放し夢を叶える自然療法士

SAKURA BLANC 主宰